MENU
「myhealth」は暮らしと健康に役立つ実用書を刊行する出版社、マイヘルス社が運営しています
【下肢静脈瘤になりやすい人は?】立ち仕事?遺伝?加齢?妊娠・出産?

【下肢静脈瘤になりやすい人は?】立ち仕事?遺伝?加齢?妊娠・出産?

下肢静脈瘤は、どのような人に起こりやすいのでしょうか。さまざまな要因が考えられますが、立ち仕事をしている人は、下肢静脈瘤の患者さんのなかで圧倒的多数を占めます。【解説】広川雅之(お茶の水血管外科クリニック院長)

解説者のプロフィール

広川雅之(ひろかわ・まさゆき)
1962年、神奈川県生まれ。87年、高知医科大学卒業。同年、同大第二外科入局。93年、ジョーンズホプキンス大学医学部。2003年、東京医科歯科大学血管外科助手。05年、東京医科歯科大学血管外科講師。同年、お茶の水血管外科クリニック院長。内視鏡的筋膜下穿通枝切離術(99年)、日帰りストリッピング手術(00年)、血管内レーザー治療(02年)など、下肢静脈瘤の新しい治療法の研究・開発を行っている。医学博士、外科専門医、脈管専門医、日本静脈学会理事・ガイドライン委員会委員長、関東甲信越Venous Forum会長、日本血管外科学会評議員、日本脈管学会評議員。主な著書に『下肢静脈瘤は自分で治せる』(マキノ出版)などがある。
▼お茶の水血管外科クリニック

下肢静脈瘤になりやすい人

下肢静脈瘤は、どのような人に起こりやすいのでしょうか。さまざまな要因が考えられますが、大まかに分けると、以下の6種類の人たちがあげられます。

立ち仕事をしている人
親や兄弟姉妹に下肢静脈瘤の人がいる人
中高年
妊娠・出産を経験した人
女性
運動不足・肥満の人

①の立ち仕事をしている人は、下肢静脈瘤の患者さんのなかで圧倒的多数を占めます。
一日じゅう立ちっぱなしで足を動かさないため、足の筋ポンプ作用が働かず、足の静脈に血液がうっ滞し、静脈瘤ができやすくなります。

具体的には、寿司職人、調理師、理容師・美容師、スーパーのレジ係、警備員などです。とくに、寿司職人は重症化しやすい印象があります。また、立ちっぱなしではないものの、デスクワークばかりしている人も、「足を動かさない」という点では条件が同じなので、下肢静脈瘤になる場合があります。

同じ立ち仕事でも、広い工場や倉庫の中を動き回っている人は、ふくらはぎの筋ポンプ作用によって足の静脈還流が促されるので、下肢静脈瘤になることはあまりありません。

また、職業ではありませんが、家族に要介護者や入院患者がいる人も下肢静脈瘤になりやすくなります。これは、立ちっぱなしの時間が長いことに加えて、自分のタイミングで休めないことが大きく影響しています。

下肢静脈瘤は遺伝性があるため、②の親や兄弟姉妹に下肢静脈瘤の人がいる人は、下肢静脈瘤になりやすいといえます。

両親に下肢静脈瘤があると90%、片親に下肢静脈瘤があると25~62%、両親ともに下肢静脈瘤がないと20%の確率で、その子供が下肢静脈瘤になります。ただし、遺伝にどの遺伝子がかかわっているかは、まだわかっていません。

③の中高年に多いのも、下肢静脈瘤の特徴の一つです。これは、加齢とともに弁がこわれたり、若いころに逆流防止弁がこわれ、それが徐々に悪化して、中高年になって発症したりするためです。下肢静脈瘤は、いったん発症すると自然に治ることはないので、当然、年齢が上がるほど下肢静脈瘤のかたが多くなります。

※厚生労働省「第4回NDBオープンデータ」より引用して改変

上の表をご覧ください。これは、厚生労働省が発表した、2017年度に下肢静脈瘤の手術を受けた人の年代別のデータです。男女の合計数でトップは70代(約30%)、次いで60代(約28%)、以下、50代(約17%)、40代(約10%)と続いています。

特徴的なのは、70代から順に年代が下がっていきながらも、40代の次に多いのが、80代(約9%)で、30代(約3%)を大きく上回っている点です。いかに下肢静脈瘤が中高年に多いのかがわかります。

④の妊娠・出産を経験した人は、妊娠時にホルモンの影響によって静脈が軟らかく太くなり、逆流防止弁がきちんと閉じなくなったり、胎児によって腹部の静脈が圧迫され、血液が心臓に戻りにくくなったりすることによって、静脈瘤ができやすくなります。

伏在型静脈瘤の2人に1人が出産・妊娠の経験者というデータもあります。そして、妊娠・出産をくり返すたびに、下肢静脈瘤は悪化していきます。

⑤の女性に関しては、再び前掲の表をご覧ください。男女別の総数を見ると、女性は男性の約2.5倍いて、その比率は約7対3となっています。

これは、女性には妊娠・出産の機会があることと、男性と比べて筋力が弱く、筋ポンプ作用が働きにくいためです。また、女性は、症状がなくても見た目が気になるようになったら早めに受診する傾向があることも関係しています。

逆に男性の場合は、血管が多少目立ったり、むくんだりするぐらいでは受診せず、色素沈着や湿疹などのうっ滞性皮膚炎を起こして、奥様に促されてしぶしぶ受診することがよくあります。また、男性は仕事が忙しく、なかなか日中に受診できないという面もあります。

⑥の運動不足・肥満の人に下肢静脈瘤が多いのには、二つの原因が考えらえます。

一つは、運動不足になると、足の静脈の血流が滞るのに加えて、足の筋肉も衰えるので、ふくらはぎの筋ポンプ作用が低下することです。もう一つは、肥満になると腹圧が高まり静脈還流が悪くなるのと、肥満傾向のあるかたは基本的に運動不足であることです。

なお、肥満に関連して、健康診断などでメタボリックシンドローム(内臓脂肪型肥満に高血糖・高血圧・脂質異常症のうち二つ以上を合併した状態)と診断された人が「私のように血液がドロドロだと下肢静脈瘤になりやすいのでしょうか」といって、来院されることがあります。

確かに、肥満は下肢静脈瘤の危険因子ではありますが、下肢静脈瘤と血液がサラサラかドロドロかは関係ありません。下肢静脈瘤はあくまでも血管の病気なので、たとえ血液がサラサラであっても発症するし、血液がドロドロでも血管の状態が良好ならば発症しないのです。

ただし、ドロドロ血液は動脈硬化の原因になりますので、健康のためには、血液をサラサラにするに越したことはありません。

おすすめの本

なお、本稿は『下肢静脈瘤(血管の名医が教える最高の治し方)』(マキノ出版)から一部を抜粋・加筆して掲載しています。詳細は下記のリンクよりご覧ください。

関連記事
下肢静脈瘤の治療をめぐる悪徳医療機関によるトラブルは以前よりふえています。いちばんおすすめするのは、まず、かかりつけ医に相談することです。お世話になっているかかりつけ医に率直にきいてみてください。【解説】広川雅之(お茶の水血管外科クリニック院長)
更新: 2020-07-07 09:00:00 公開: 2020-07-07 09:00:00
現在、血管内治療で主流なのは、血管内焼灼術で、レーザー治療と高周波治療の2種類があります。また、グルー治療など熱を使わないで血管をふさぐNTNT治療は、下肢静脈瘤の治療を根本から変える画期的な治療と期待されています。【解説】広川雅之(お茶の水血管外科クリニック院長)
更新: 2020-07-06 09:00:00 公開: 2020-07-06 09:00:00
下肢静脈瘤に関する大きな誤解が、「下肢静脈瘤を放置すると血栓ができやすい」というものです。肺血栓塞栓症(エコノミークラス症候群)は普通の日常生活を送っている限り、引き起こされることはまずありません。【解説】広川雅之(お茶の水血管外科クリニック院長)
更新: 2020-07-05 09:00:00 公開: 2020-07-05 09:00:00
下肢静脈瘤で代表的なのが、大伏在静脈や小伏在静脈の逆流防止弁がこわれて起こる伏在型静脈瘤です。これ以外に側枝型静脈瘤、網目状静脈瘤、クモの巣状静脈瘤、陰部静脈瘤という軽症タイプの下肢静脈瘤もあります。【解説】広川雅之(お茶の水血管外科クリニック院長)
更新: 2020-07-03 09:00:00 公開: 2020-07-03 09:00:00
下肢静脈瘤の症状は、見た目だけにとどまりません。さまざまな不快な症状を伴います。代表的な症状としては、足のむくみ(浮腫)、重だるさ、疲れ、こむら返り、痛み、皮膚炎、潰瘍などがあげられます。【解説】広川雅之(お茶の水血管外科クリニック院長)
更新: 2020-07-27 15:49:54 公開: 2020-07-02 09:00:00
病巣疾患という概念があります。私のケースでは、上咽頭の慢性炎症という病巣があり、それが自律神経の失調だけではなく、全身の筋力低下を引き起こしていました。声帯や耳管をとり巻く筋肉も弱り、それぞれの機能を低下させていたと考えられます。【解説】萩野仁志(はぎの耳鼻咽喉科院長)
更新: 2020-10-09 06:30:00 公開: 2020-10-09 06:30:00
耳管開放症を改善するための治療法の1つの柱となっているのが、EAT(上咽頭擦過治療)です。免疫器官としての上咽頭の慢性炎症に対してEATを行うと、自律神経失調の症状が消えるともに、耳管開放症の症状が改善するのです。【解説】萩野仁志(はぎの耳鼻咽喉科院長)
更新: 2020-10-08 06:30:00 公開: 2020-10-08 06:30:00
交感神経が優位な状態が続き、心身ともにヘロヘロになってしまった状態や、副腎疲労が極まった状態というのは、漢方の立場から考えると「虚証」ということになります。私のクリニックの耳管開放症治療の1つの柱となっているものが、漢方薬による治療です。【解説】萩野仁志(はぎの耳鼻咽喉科院長)
更新: 2020-10-07 06:30:00 公開: 2020-10-07 06:30:00
激しい運動によって体力を消耗することが、耳管開放症の発症のきっかけになることがあります。体重が何㎏も落ちてしまうような運動習慣はお勧めできません。すでに耳管開放症をお持ちの人も、激しい運動をすると症状が強く出やすい傾向があります。【解説】萩野仁志(はぎの耳鼻咽喉科院長)
更新: 2020-10-06 06:30:00 公開: 2020-10-06 06:30:00
耳管開放症の症状は体調と連動しています。ここでは症状の改善に役立つセルフケアと、日常生活のうえで注意したいポイントを紹介します。・鼻うがい・爪もみ・睡眠・鼻をすすらないこと、についてです。【解説】萩野仁志(はぎの耳鼻咽喉科院長)
更新: 2020-10-05 06:30:00 公開: 2020-10-05 06:30:00

話題のキーワード

local_offerめまい