MENU
「myhealth」は暮らしと健康に役立つ実用書を刊行する出版社、マイヘルス社が運営しています
【めまい・加齢性難聴】聴力低下を補う食品 レシチン豊富な「大豆」や「卵」で改善できる

【めまい・加齢性難聴】聴力低下を補う食品 レシチン豊富な「大豆」や「卵」で改善できる

栄養状態を良好に保つことは、加齢性難聴など耳の病気の発症や、症状の改善のために欠かせません。私がまず勧めているのは、大豆食品や卵です。大豆や卵黄にはレシチンというリン脂質の一種が豊富に含まれています。【解説】北西剛(きたにし耳鼻咽喉科院長)

解説者のプロフィール

北西剛(きたにし・つよし)
きたにし耳鼻咽喉科院長。1966年、大阪府生まれ。滋賀医科大学卒業。病院勤務を経たのち、大阪府守口市で「きたにし耳鼻咽喉科」を開業。2014年に医学博士号を取得。日本耳鼻咽喉科学会専門医、日本気管食道科学会専門医、日本アーユルヴェーダ学会理事長。著書に『難聴・耳鳴り・めまい「治る」には理由がある』(ルネッサンスアイ)、『耳鼻咽喉科医だからわかる意外な病気、治せる病気』(現代書林)などがある。
▼専門分野と研究論文

聴力だけでなく認知機能も向上する

私は耳の専門医の立場から、加齢に伴う耳鳴りや難聴に悩む患者さんに対し、食事の指導を行っています。

「えっ、耳なのに食べ物!?」と思われるかたが多いかもしれません。食事に気をつけなければならないのは、高血圧や糖尿病、腎臓病を患った人というイメージがあるのでしょう。しかし最近の研究によって、耳の不調に対しても、日々の食生活が大きな影響を与えると明らかになりました。

この観点から私は、食養生を治療の大きな柱の一つとしてとらえています。

栄養状態を良好に保つことは、加齢性難聴を中心とした耳の病気の発症に大きくかかわるだけでなく、症状を改善に導くために欠かせません。ここで具体的に、耳鳴りや難聴に効く食事とはどのようなものか、ご説明しましょう。

私がまず勧めているのは、大豆食品や卵です。大豆や卵黄には、レシチンというリン脂質(リンを含んだ脂質の総称)の一種が豊富に含まれています。このレシチンは、耳から知覚した音を脳に伝えるための神経伝達物質である、アセチルコリンの産生に欠かせません。

私たちは、外部から音を感受すると、それを内耳にある蝸牛という聴覚器官によって電気信号へと変換し、聴神経を通じて脳へ届けます。

この経路によって脳が音を認知するのですが、このとき神経伝達物質が不足していると、脳へ信号が正しく伝わりません。これが、聴力の低下=難聴につながると考えられるのです。

神経伝達物質としては、グルタミン酸やアスパラギン酸などがよく知られていますが、アセチルコリンも重要な神経伝達物質の一つであることが、私の研究グループが行った実験によって明らかになりました。

アセチルコリンの材料となるレシチンが豊富な大豆食品や卵を摂取することで、神経の伝達がスムーズになり、聴力だけでなく認知機能の向上にもつながるでしょう。

卵料理や豆料理をはじめとして、みそや豆腐、納豆、厚揚げといった大豆の加工食品をよく食べることをお勧めします。

大豆食品や卵は耳の神経伝達を活性化する

ビタミンB群も日ごろから意識して摂取するといいでしょう。ビタミンB1は豚肉や魚介類、ビタミンB2は納豆やレバー、ビタミンB6はマグロやナッツ類、ビタミンB12はアサリや青魚などに多く含まれています。

これらのビタミンB群は、相互に補いながら作用するのが特徴です。そのため、個別にとるのではなく、ビタミンB群をいくつか同時に摂取することで、より効果的に働きます。

これ以外にも、マグネシウムカルニチンタウリンといった栄養素も摂取するようにしましょう。マグネシウムはゴマや魚の煮干し、カルニチンは牛肉や羊肉、タウリンはタコやイカに多く含まれます。

悪玉菌のえさとなる白砂糖は控えよう

次は、とらざるべき食品の紹介です。最も控えたほうがいいのは、精製された糖質です。白砂糖を多く使ったお菓子やジュース類は腸内の悪玉菌のえさにもなるため、なるべく避けるようにしましょう。

そして、精白米よりも、ビタミンやミネラルを多く含む玄米のほうがいいでしょう。パンやパスタ、うどんなども急激に血糖値を上昇させるため控えるべき食材です。なお、野菜などはなるべく加熱せずに、生のままとるようにしましょう。

これらに加えて、いつも食べ過ぎないことを心がけてください。腹六分が理想ですが、腹八分ぐらいに抑えられればいいと思います。

そして、神経細胞を浄化し働きを高めることを目的に、ときには断食をして腸を休ませてあげることも効果的です。

一般的に耳鳴りや難聴は、「死なない病気」と思われています。しかし、死には直結しなくても、当人にとっては、その苦しみが他人に理解してもらえない、「死ぬほどつらい病気」かもしれません。

日々の食事で症状が少しでも快方へ向かい、心身の負担が軽減することを願っています。

なお、本稿は『耳鳴り・難聴・めまいを治す最強極意』(マキノ出版)から一部を抜粋・加筆して掲載しています。詳細は下記のリンクよりご覧ください。

▼耳鳴りの多くは薬が効きません。▼2018年10月、日本聴覚医学会が国内初の耳鳴り診療についてまとめた指針案のなかで、そう発表しています。▼カウンセリングをていねいにして、患者が耳鳴りとうまくつきあえるよう支援すること、その重要性を強調しているのです。▼本書は、耳鳴りをはじめ、難聴、めまいの特効セルフケアをまとめた一冊。▼医師や治療家直伝!自分で症状を和らげ、改善する方法の決定版です。

関連するキーワード
関連記事
めまいに悩まされ、「原因は不明です」などといわれた経験はありませんか。そうした皆さんは、めまい以外に、首や肩のコリ、頭痛などの症状があるケースが非常に多いのです。【解説】川村秋夫(川村歯科医院院長・日本顎関節症リハビリ研究室主宰)
更新: 2020-04-26 06:30:00 公開: 2020-04-26 06:30:00
「雨が降りそうになると、頭が痛くなりめまいがする」「台風が近づくと、耳鳴りが起こる」といった症状を抱えているかたはいませんか。あなたのその不調は、もしかしたら気圧の変化が影響しているのかもしれません。【解説】佐藤純(愛知医科大学医学部客員教授)
更新: 2020-04-25 06:30:00 公開: 2020-04-25 06:30:00
耳鳴り・めまい・難聴など、耳の不調は天候の変動によって生じることが少なくありません。ビタミンB12は、神経の働きを正常に保ち修復してくれる大切な栄養素。乱れた自律神経のバランスを整えてくれるのです。【解説】佐藤純(愛知医科大学医学部客員教授)
更新: 2020-04-24 06:30:00 公開: 2020-04-24 06:30:00
耳鳴りやめまい、難聴の患者さんに指導している「寝る前4原則」は、❶ふくらはぎマッサージをする、❷寝る3時間前に夕食を終える、❸コップ1杯の水を飲む、❹ぬるめのお湯で半身浴をする、です。【解説】坂田英明(埼玉医科大学客員教授・川越耳科学クリニック院長)
更新: 2020-04-23 06:30:00 公開: 2020-04-23 06:30:00
耳鳴り・めまい・難聴は「これだけやれば治る」という方法はありませんが、逆にいえば、さまざまなアプローチにより改善が可能ということ。食べ物で耳鳴り・めまい・難聴をよくするという手も、当然、あります。【監修】坂田英明(川越耳科学クリニック院長)
更新: 2020-04-21 06:30:00 公開: 2020-04-21 06:30:00
病巣疾患という概念があります。私のケースでは、上咽頭の慢性炎症という病巣があり、それが自律神経の失調だけではなく、全身の筋力低下を引き起こしていました。声帯や耳管をとり巻く筋肉も弱り、それぞれの機能を低下させていたと考えられます。【解説】萩野仁志(はぎの耳鼻咽喉科院長)
更新: 2020-10-09 06:30:00 公開: 2020-10-09 06:30:00
耳管開放症を改善するための治療法の1つの柱となっているのが、EAT(上咽頭擦過治療)です。免疫器官としての上咽頭の慢性炎症に対してEATを行うと、自律神経失調の症状が消えるともに、耳管開放症の症状が改善するのです。【解説】萩野仁志(はぎの耳鼻咽喉科院長)
更新: 2020-10-08 06:30:00 公開: 2020-10-08 06:30:00
交感神経が優位な状態が続き、心身ともにヘロヘロになってしまった状態や、副腎疲労が極まった状態というのは、漢方の立場から考えると「虚証」ということになります。私のクリニックの耳管開放症治療の1つの柱となっているものが、漢方薬による治療です。【解説】萩野仁志(はぎの耳鼻咽喉科院長)
更新: 2020-10-07 06:30:00 公開: 2020-10-07 06:30:00
激しい運動によって体力を消耗することが、耳管開放症の発症のきっかけになることがあります。体重が何㎏も落ちてしまうような運動習慣はお勧めできません。すでに耳管開放症をお持ちの人も、激しい運動をすると症状が強く出やすい傾向があります。【解説】萩野仁志(はぎの耳鼻咽喉科院長)
更新: 2020-10-06 06:30:00 公開: 2020-10-06 06:30:00
耳管開放症の症状は体調と連動しています。ここでは症状の改善に役立つセルフケアと、日常生活のうえで注意したいポイントを紹介します。・鼻うがい・爪もみ・睡眠・鼻をすすらないこと、についてです。【解説】萩野仁志(はぎの耳鼻咽喉科院長)
更新: 2020-10-05 06:30:00 公開: 2020-10-05 06:30:00

話題のキーワード

local_offerめまい